りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Dashboardのリロード

 

もしかして意外と知られていないかな……と

Web ブラウザのページ再読み込みは command + R ……というのは多くの方がご存知だと思いますが、このコマンド、Dashboard でも使えるって知っていました?

dashboard_reload.gif

Mac OS X 10.4 Tiger に Dashboard 機能が備わった当初から存在しているキーボードショートカット。例えばお天気ウィジェットのデータが取得できていないような時とか、上図のように切り取った Web ページが更新されていないときなどに使えます。といっても、総合的にはあまり使わないキーボードショートカットだと思いますけど σ(^_^;)

コツとしてはリロードさせたいウィジェットを一度クリックしてから command + R を入力する事。そうすると上図よりももっと軽快に(気持ち悪くw)ウニウニウニ〜っと渦を巻いてリロードしてくれます。お試しあれ♪