りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

OS X Lionのゴールデンマスター版をリリース

 

OS X Lion GM 版が出帆……となれば、正式リリースはかなり近い?

9 to 5 Mac より

macosxlion_icn.png

既に各所で報告されているので今更ですが、書かないわけにもいかないのでご容赦下さい(苦笑)

……というわけで。

7月に発売とだけアナウンスされている OS X 10.7 Lion ですが、昨夜この GM (Golden Master) 版がデベロッパ向けに配布開始となったようです。

GM 版 ≒ 完成版ですから、一般向けに販売 (Mac App Store に登場) するのはもう間もなく、と言えそうです。

Mac OS X Snow Leopard までとは違い店頭販売用、つまり箱詰めとか DVD プレスといった行程が一切ありませんし、輸送日数も関係ありません。そう考えると今までよりは GM 公開 → 販売 のスパンは短いかも? ちなみに引用元では7月14日のリリースと予想しているようです。

個人的な発売予想日は 7/4 〜 7/5 or 7/11 〜 7/12 ですが、とりあえず状況的に前者は不可能確定ですね。いずれにせよ、7月10日の週が wktk な 1 週間になりそうな気配です。

あ、wktk といえば MacBook Air や MacBook の動向も気になるところですね。これらのアップデートを睨んで待機している方は今日から約 2 週間、落ち着かない日々を過ごすことになりそうですね……。

気が散って怪我や事故など起こさないように(笑)