りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Firefox 5.0

 

HTML5 など新しい Web 標準への対応強化などが行われたメジャーアップデート

6月21日、Mozilla Foundation は "Firefox 5" をリリースしました。

cap_201106221019.jpg

Firefox 5 では主に以下のような変更が行われているとの事(リリースノート)。

  • CSS アニメーション に対応しました。
  • Do Not Track ヘッダ送信の設定を見つけやすいところへ移動しました。
  • パフォーマンス向上のため、HTTP アイドル接続方式の調整を行いました。
  • Canvas、JavaScript、メモリ、ネットワーキングのパフォーマンスを強化しました。
  • HTML5、XHR、MathML、SMIL、Canvas といった Web 標準への対応を強化しました。
  • 一部の言語でスペルチェックの精度を強化しました。
  • Linux デスクトップ環境との統合を強化しました。
  • WebGL コンテンツが クロスドメインテクスチャを読み込めなくなりました。
  • バックグラウンドのタブで設定されている setTimeout と setInterval のタイマー間隔が、パフォーマンス向上のため 1000ms に固定されました。
  • いくつかの安定性に関わる問題を修正しました。
  • いくつかのセキュリティ問題 を修正しました。

同時に Firefox 3.6 系のセキュリティアップデートとなる ver. 3..6.18 もリリースされています。最新版を利用するのが望ましいのですが、何らかの理由により 3.6 系を利用されている方はアップデートしておきましょう(リリースノート)。

Firefox は今回の ver.5 から 6 週間隔で ver.6 > ver.7 > ver.8 と進み、年内には ver.9 へ到達する予定になっているそうです(via engadget 日本版)。こうなると、明らかにメジャーアップデートとマイナーアップデートの違いが曖昧になってしまいますが、当ブログでは従来通り ver. X.y の X が上がるものを「メジャーアップデート」、y 以下が上がるものを「マイナーアップデート」と呼ぶ事にします。

なお、この方針により ver. 4.x 系のアップデートは今後行われない事になります。プラグインの互換性の問題などでこれまでメジャーアップデートを暫く留保する方も少なくなかったと思いますが、今後は(従来で言うところの)マイナーアップデート並みのテンポでバージョンが上がって行く事になると思いますので、頃合いを見てできるだけメジャーアップデートに追従するようにした方が良いかもしれません。

[追記]1Password を使われている方は 1Password (v3.6) アップデートして下さい。v3.6 未満のプラグインは Firefox 5 で動作しません。