りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Time Capsuleをアップデート、AirMac Extremeは値下げ

 

Time Capsule は容量追加、AirMac Extreme は……値下げだけかな?

6月21日、Apple 密かに Time Capsule と AirMac Extreme ベースステーション のサイレントアップデートを行いました。既に発売されているようで、出荷ステータスは 24 時間以内の表示となっています。

cap_201106212340.jpg

Time Capsule は旧 1TB モデルが倍の容量となる 2TB となり、価格が 29,800 円から 26,400 円に値下げ。旧 2TB モデルは容量が 1.5 倍の 3TB となり、価格は 49,800 円から 44,400 円に値下げされています。

また、AirMac Extreme ベースステーション はこれまでの 16,800 円から 15,400 円へと若干値下げとなっています。

気になる仕様についてですが、Time Capsule で HDD 容量の変更が見られる事以外に 目立った変更は見受けられず (バックアップ速度が最大 60% 高速化、という記述がありました:別のページでは最大 75% になってるけど…) 、当然の事ながら噂にあったソフトウェア・アップデートのキャッシュ機能といった記述もいまのところ見つけられません。

ただ、この 3 製品はいずれも新しいモデルナンバーが与えられているのでもしかしたら何か仕込まれている……今後のファームウェア・アップデートを適用する事でアクティブになる機能が眠っている……なんてことがもしかしたらあるのかもしれませんね。OS X Lion あるいは iOS 5 リリースのあたりで解禁される……のか? まさかとは思いますが、ちょっと期待したくなります(笑)