りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iWebはディスコンに?

 

iCloud が開始されれば iWeb はディスコンになる……かも?

MacRumors より

あるユーザが Steve Jobs に送ったメールと、その返事。

Steve Jobs Confirms Discontinuation of iWeb in iCloud Transition@MacRumors

Q: Dear Mr. Jobs,

Will I need to find an alternative website builder and someone to host my sites?

I have invested a lot of time and effort and the thought of re-training sucks more than mobileme ever did.

A: Yep.

Sent from my iPhone

これ以上簡単にしようの無い返答ですね、いつものことですが(笑)

要するに iCloud のサービス開始によって iWeb の代わりとなるサービスを(ユーザは)探さなければならなくなるのかという問いに対して Jobs の答えは「Yep(うん)」。

MobileMe が廃止されるとともに提供されていた Web スペースも終了、それに伴い iWeb (アプリ) もディスコンになる、ということでしょうか。

確かにアップデート頻度は落ちていますし使い難い点は多々あるものの、Mac で手軽に Homepage を作成するツールとしてはまだそれなりに有用だと思うんですけどね……。せめて iWeb.app だけでも存続してもらえると良いのですが。