りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Dockで『半眼』、夜フクロウさんのアイコン

 

夜フクロウさんのアイコンが「半眼」になっている時があるんだけど……

Mac 用 twitter クライアントの夜フクロウ。起動時の Dock アイコンは普通はこうなっています。

cap_201105161411.jpg

でも、時々こうなっている時もあります。

cap_201105161412.jpg

半眼になるのは昼夜を問わず。だから「夜中は眠いから半眼に……」ということではないらしいところまでは容易に推測出来たのですが、他に何がトリガーになっているのかが分からなかった……。

……けど、本日判明(というか、何故いままで気づかなかったのか、と/苦笑)。

トリガーは夜フクロウの『サイレントモード(夜フクロウメニュー>サイレントモード)』。

これが有効、つまりサイレントモードにある時は半眼アイコンで表示され、通常の効果音が鳴る状態にある場合は冒頭の普通のアイコンで表示されるのでした♪

こういう遊び心があるアプリケーションって最近あまり見かけないので、これだけの仕掛けなのにずいぶんと悩む楽しさを味わわせて頂きました(笑)

[追記]夜フクロウ v2.45 から追加された演出のようです。従って、開発者様のサイトで配布されている Mac OS X 10.5 Leopard 用の v1.x にはこの演出は無いかもしれません。