りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

SBM:スマートフォン自動通信の告知に関するお詫び

 

自動通信によるパケット消費の周知徹底と告知不十分のお詫びを掲載

5月10日、ソフトバンクモバイル株式会社は「スマートフォン自動通信の告知に関するお詫び」を掲出しました。以下、本文転載。

スマートフォン自動通信の告知に関するお詫び

スマートフォンは、ソフトウェアやアプリケーションの各種設定などにより、定期的な通信を自動で行います。データを自動で同期することで常に最新のデータを確認できるなど、より便利にご利用いただくことができますが、自動で通信が行われた場合もパケット通信料が発生します。

現在すでにSoftBank スマートフォンに関しては告知をさせていただいておりますが、過去一部のiPhoneユーザーに対して告知していなかったことをお詫びし、改めて告知させていただきます。今後は、ご理解の上ご利用いただきますようお願い申し上げます。

なお、2段階定額(パケットし放題 for スマートフォン/標準プライスプラン)をご利用し、かつ本日までにiPhoneをiOS4.0以上でご利用の方で、2011年5月12日(木)から7月31日(日)までに当社ウェブサイトよりご申告いただいた方は、定額料の下限額(1,029円)を1カ月分無料とさせていただきます。

申告方法の詳細などについては、5月12日以降に当社ウェブサイトをご確認ください。

説明が不十分だった SBM にも非が有るだろうけど、それ以上に……以下自粛(笑)

ところで iPad のプリペイドプランはどうなんだろう……こっちも知らない間にパケットを消費してるなんて苦情が有りそうなものだけど……。

[2011.05.10 23: 57 追記]どうやら御上から指導が入ったようですね(iPhone広告表示「不適正」 ソフトバンクに行政指導 @ 日本経済新聞)。今回のリリースはこれを受けて、ということのようです。それにしても不適正なのかなぁ……御上の考える事は分からん……