りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhoneの液晶、Appleの投資先は東芝に

 

東芝と競っていた SHARP は敗戦

日刊工業新聞より (2011.04.21 現在この記事は SHARP の抗議により削除されています)

米アップル、「iPhone」液晶を東芝に絞る

米アップルがスマートフォン(多機能携帯電話)に使う中小型液晶パネルの日本での投資先を東芝に絞り込んだことが明らかになった。東芝と並行してアップルが交渉していたシャープは候補から外れた。

cap_201104201213.jpg

今年初頭に「2012年以降にAppleも有機ELを採用…するのか?」というエントリーを書きましたが、その続報という事になりますか?

当初は SHARP と TOSHIBA が交渉テーブルに載っていたようですが、上記ソースによると震災による懸念材料や諸々を勘案した結果 TOSHIBA が Apple との交渉先に残った、ということのようです。

早速次の iPhone から……という段階にはまだ達しておらず、順調に事が運んだとしても可能性があるのは2012年以降にリリースされる端末から、ということになるようです。単純に言えば iPhone 6 (仮) 以降に可能性あり、ということかな。しかも有機 EL で? もちろん iPod touch も可能性あり。

液晶パネルの品質は製品そのものの評価に直結するので、日本製の高品質パネルが採用される事を望みたいですね。ただ、一社独占提供にならないとしたら、例えば某半島の大手メーカー製パネルも供給されるという可能性が考えられるので『個体の当たり外れ(参考:もっと知りたいリンゴあれこれ)』は今以上に顕著になる……かもしれません。ちょっと不安…… σ(^_^;)