りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS 4.3.2 でソートがおかしくなる不具合

 

iOS 4.3.2 にアップデート後、iPod の曲名等の並び順が崩れる不具合

既に各所で紹介されているのでご存知の方も多いかと思いますが、先日リリースされた iOS 4.3.2 にアップデートすると iPod (Music) アプリ内に表示されるアーティスト名や曲名、アルバム名といったものの並びがおかしくなる不具合が発生しているようです。

cameraroll-1302944048602524.jpg

今のところこれといった対処法は無いため次期アップデータがリリースされるまで我慢して使うしか無いようですが、どうしても我慢出来ない方は一時しのぎとして iOS の言語設定を『英語』にしてみると良いようです(via 気になる、記になる...)。こうする事で、少なくともアルファベット名だけは正しくソートされるようになります。

iOS の言語環境切り替えは 設定>一般>言語環境>言語 から行います。

[追記]この問題は iOS 4.3.3 で修正されました。もし iOS 4.3.3 にアップデートしても改善が見られない場合は一度 iPhone などの環境設定で言語環境を英語にして iPod (ミュージック) アプリを起動して終了、その後言語環境を日本語に戻してもう一度 iPod (ミュージック) アプリを起動してみて下さい。