りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

キーボードボタンの長押し.co.jp

 

意外と気づかない?[.com]ボタンの長押し

知っている事かもしれないけどシリーズ・第二弾!(続くかどうかは未だ不明/笑)

メールやメモなどへテキストを入力する時に表示されるソフトウェアキーボード。例えば[o]のボタンを長押しすると[ö]や[ó]などなどが並ぶエキストラキーボードが出てくる事は割と知られている事かと思います。

f:id:kjx130:20161216141150p:plain

では、これはどうでしょうか?

f:id:kjx130:20161216141155p:plain

Safari のアドレス欄に入力する時などキーボードが URL モードにある時は[.com]ボタンを長押しすると[.co.jp]などが並ぶエキストラキーボードが出現します。

これなら『長押し→指をスライド→指を離す』の操作で済みますから「.co.jp」のように 6 回もキーを叩かずに済みますね。

知っている方には今更なネタだとは思いますが、知らなかった方はご活用下さい♪

エキストラキーボードが出ている状態のスクリーンショットって撮り難いですな〜

[お断り]執筆時点での最新版 iOS (iOS 4.3.1) をもとに書いています。これ以前のバージョン、或は将来のバージョンでは使えないこともあるかもしれませんのでご了承下さい。