りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac App Storeでアップデートができない

 

アカウント云々のエラーが表示されてアップデートできないことがある

Mac App Store で購入したアプリケーションのアップデータが出ているのは間違いないのに Mac App Store アプリのアイコンにはその旨が通知されないので……

macappstore_updstatus.jpg

アップデータが公開されているとこのように件数が表示される

試しに購入済みのページからアップデートを実行しようとすると……

App_Store_80.png

ほかのアカウントで使用可能なアップデートがあります

"(null)"用のアプリケーションをアップデートするには、そのアカウントでサインインしてください。

このようなメッセージ(キャプチャし損ねていたのでイメージで作成)が表示され二進も三進もいかなくなることがしばしば起こります。

Spotlight 機能を無効にしているとこのようなことが起こるという説(via Macとかの雑記帳)もあるようですが、私の環境では Spotlight が有効になっていたにもかかわらず表示されましたので別の原因があるのかもしれないですね。

とりあえず件の現象に遭遇されたら、まずは時間をおくか日を改めて再試行してみて下さい。それでも解決しない、或は悠長に待っていられない事情がある場合は以下の方法をお試し下さい。

  1. Applications フォルダを開きアップデートできないアプリをゴミ箱へ
  2. 管理者 PW を求められるので入力し削除を実行
  3. Mac App Store に正しい Apple (iTunes) ID でログインできていることを確認
  4. 間違いなければ件のアプリを Mac App Store からダウンロード

厳密に言うとアップデートを行っているのではなく、アップデート済みのアプリを再ダウンロードしていることになりますが、細かいことは気にしないで下さい r(^^;)

無料アプリなら再課金の心配はないので躊躇なく試せますが、心配なのは有料アプリ。

FaceTime for Macicon(115円)で同対処を一度経験しましたが、私の場合は再課金されることなく再ダウンロード(再インストール)出来ました。ただ、これが他の全ての方、全ての有料アプリケーションでも同様であるとお約束できるだけの実績(情報)を持ち合わせていません。

従って、大変申し訳ないのですが有料アプリでこの方法を試される場合は、再課金の可能性も頭の片隅に入れて自己責任での試行をお願い致します。仮に再課金されたとしても当方は一切の責任を負いかねます。