りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iMac 27-inch、気まぐれエントリー(番外篇)

 

いまのところのデスクトップの状況(何もしてないけど)

2011年2月12日現在のデスクトップの状況。特に変わった事はしていないけど晒してみます σ(^_^;)

mydesktop_110212.jpg

デスクトップピクチャ:プリインストールされている石庭の画像(Rock Garden)

メニューバー(右側):左から順に
・DateLine
・GeekTool
・ClipMenu
・Evernote
以降は、TimeMachine、Bluetooth、AirMac、Sound、ことえり、時計、Spotlight。

 

DateLine はデスクトップ下辺に設置してある横長のカレンダー。デスクトップ上の任意の場所に、任意の幅で設置でき、配色もある程度カスタマイズ可能なほか iCal と多少の連動性も持つ。使用しているのはフリー版。シェアウエア版ではもう少し複雑な事ができる。

GeekTool がどういうものなのかは Mac Explorer さんの紹介ページが詳しいのでそちらをご覧下さい。私のところではとりあえず DateLine の月表示が見づらかったのでそれに代わるもの(左の"2月"という部分)と、右側に現在時刻、ならびに米国時間(PST、CST、EST)を表示させています。一時、CPU や memory の状況なども表示させていましたがいまは外しています。

ClipMenu は command + C(コピー)の履歴を直近20件分といった具合に記録&再利用できるほか、定型文を登録しておく事もできるツール。ブログを書く上で使用する定型文などがあるのでここに登録しておいて必要な時に呼び出して貼付けています。

Evernote は言わずもがなですね。積極的に活用するには至っていませんが、無ければないで手間がかかる作業があるのでサポーター的存在で入れてあります。

以前の環境では iStat Menus も入れていましたがいまは入れていません。そのうち気が向いたら入れるんじゃないかと (^_^;A