りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Sonnet、Mac mini用ラックマウンタRackMac miniをリリース

 

Sonnet Technologies による Mac mini 用ラックマウンタ、なかなか良さげ

macnn より

PowerMac が流通していた頃、換装用の CPU や PCI ボードのサプライヤーとして知られていた Sonnet Technologies が Mac mini (Mid 2010) 用のラックマウンタ「RackMac™ mini」をリリースしたそうです。

rackmacmini.jpg

価格は Sonnet 直販で 169.95 ドル。昨日紹介した Macessity の MX4 V2 Rack Tray for Mac Mini (2010 model) に比べると倍以上の値段(ドルの場合)ですが、それなりの工夫が凝らされている製品なので用途によってはこちらの方がかなり魅力的かもしれません。

side_rackmacmini_mobilerack.jpg

例えば写真にあるように音楽用器材の一部として Mac mini を組み込んで使うような場合を想定してみると…

ただのラックマウントトレイだと Mac mini 2 台が横並びで丸見えになってしまいます。人によっては上下を挟んでいる機材と見た目上の調和がとれないのが嫌かもしれませんが、RackMac mini だと正面をパネルで覆ってしまうのでほかの機材と非常に調和がとれます。

ただ隠すだけではなく、同製品では光学ドライブや赤外線センサー部分を邪魔しないよう作られていたり、USB ポートや電源スイッチも増設するなど、パネルが閉じられた状態でも普通に使えるような工夫が凝らされています。

一般的用途では出番のある製品ではないと思いますが、こういう使い方をする方にはちょっとうれしい製品かもしれないですね♪