りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

プレビュー.appの隠しコマンド?

 

プレビュー.appでPDF文書の最初or最後のページにジャンプ出来る操作方法

Mac OS X Hintsより

プレビュー.appで複数ページを有するPDFファイルの最後のページ、或は最初のページに一気に移動させる方法として最も一般的な方法は『スクロールバーエリアの上端(下端)余白をクリックする』方法。これはシステム環境設定のアピアランスの項目で下の図のような設定になっていれば可能です。

syspre_ appearance

【クリックで拡大】

でも、これ以外にも方法があるそうです。それは[option]キーを押しながらウィンドウ左上にあるページ移動ボタンをクリックする、というやり方。

jumptotopandbottom.jpg

【クリックで拡大】

わざわざこのコマンドを使うよりも先に書いたようにシステム環境設定で設定を施しておく方が(他のアプリにも反映する操作方法なので)実用的ではありますが、覚えておくとたまに使用する機会に巡り会うかもしれないですね r(^^;)

ちなみに[option]キーを押下した後は"1秒以内に"ページ移動ボタンをクリックして下さい。1秒以上経つと何故かボタンがグレーアウトしてクリック出来なくなります([option]キーから手を離せば1秒弱で戻りますけど)。