SDカードスロット用と見られていた開口部、実はSIMカード用かもしれないらしい
AppleInsiderより(via MacRumors)
次期iPad用とされるケース類の(リーク)画像で確認出来る幾つかの開口部。ドックコネクタ用、ボリューム類のスイッチ部用、背面カメラ用など容易に推測出来るもののほかに「これはなんだ?」と思われるのが数カ所あったりして、そこからやれMini DisplayPortだろうとか、USBコネクタたとか、あるいはセカンダリDockコネクタだとか、SDカードスロットだとか、とにかく様々な憶測が飛び交っていましたが…
どうやらそれら数多の推測も虚しく、SDカードスロットだろうと言われていた部分は「SIMカードスロットらしいよ」という事になりそうです。尤もこれも確定情報ではありませんので真偽の判定は難しいのですが…。
ただ、仮にそうだとすると現行モデルとは異なる位置にSIMカードスロットが来る事になりますよね。iPhone 3G/3GSとiPhone 4ではSIMカードスロットの位置が異なりますから、その流れで推測すれば次期iPadはフォルムが変わったり、或は内部設計が比較的大きめに変わる可能性を伺えます。デビュー1年で大掛かりな変更が施されるかどうかはAppleのこれまでのやり方を見ていると些か疑問ではありますが… σ(^_^;)
それにしても、幾ら噂とはいえ欲張りですよね。XX端子やらYY端子やらZZ端子やら、ゴテゴテと色んなものが装備されたiPadなんて全く美しそうに思えないのですが…。そういう考え方って"窓的"…、つまりAppleの流儀に反してるんじゃないかな、と私なんかは思うんですけどね。
Appleの製品って「ちょっと不便」と感じるくらいがちょうど良いんですよ。その方が、どこかの誰かが オッ (・ω・ノ)ノ!と驚く使い方を提示してくれたりするんですから… σ(^_^;)