りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ファイル保存ダイアログでのフォルダ選択をスマートに♪

 

これは便利!知らなくても困らないけど知ってた方がカッコイイし(笑)

Mac OS X Hintsで紹介されていたtips。

ファイル保存ダイアログの操作であえて一番面倒な操作を一つあげるとしたら"保存先フォルダを選ぶ"こと。ダイアログ内にリストされているフォルダが保存先であれば何も面倒なことは無いのですが、たまたま特異なフォルダに保存しなければならないような場合は、いちいちディレクトリを追っかけてフォルダまでたどり着かなければなりません。

そんな時に威力を発揮するのがこのtips!

………。

と書く予定だったのですが、DITAさんのMac Explorerで紹介されている「Mac Explorer|ファイル保存時のダイアログボックスで瞬時に保存したい場所へジャンプするにはドラッグ・ドロップが速い」の方がプラスαがあって全然役に立つ内容になっているのでそちらに丸投げさせてもらいます(笑)

screenshot_20110122.jpg
【クリックで移動】

他にも役立つエントリーがた〜くさん♪

はい、そこの人、ズルいとか言わないの(爆)

ほんと、これは知っておいた方が何かの時に「そういえば!」と役に立つこと請け合いなtipsです。ただしそれまで覚えていれば、ですけど(そこまでは責任持てない/笑)