りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Safari+iTunes?

 

iTunesをSafariに統合する?iTunesはWebアプリへ移行するとの噂

9 to 5 Macより

Three Guys and a Podcastのレポートによれば、2011年秋頃にiTunesをSafariに統合した新しいアプリケーションを発表するようだと伝えています。

iTunes to merge with Safari? Be a web-only app?@9 to 5 Mac

Three Guys and a Podcast claims that Apple is preparing to discontinue the iTunes software application found on Macs and PC’s and replace it with a web-only application that is exclusive to Safari.

SafariにiTunesを組み込むということはiTunesのWebへの依存度が高くなるということでしょうから、即ちかねてから噂のある『クラウドベース』というスタイルへの移行を意味していると言えそうですね。

何も考えずにごうせいしてみましたが、こんな感じになるのでしょうか?

safaritunes.jpg

基本的にどちらもWebkitを使用しているアプリケーションですから統合すること自体はさほど難しいとではない…かどうかは分かりませんけど、ネットを介したiTunes(iTunes Store、App Store)の利便性は高くなりそうですね。クラウドを利用することについてはピンと来ないのですが… (^_^;A

でも、Safariと統合するってことはiTunes単体は消滅するってことですよね…だったらiTunes 10でわざわざアイコンを変える必要は無かったんじゃないかな…という気もしませんか?今回の噂が本当だとしたら、短命に終わってしまうiTunes 10のアイコンに変更した理由を想像してみるのも面白いかもしれませんね(皆目見当もつかないけど)。