りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

2012年以降にAppleも有機ELを採用するのか?

 

東芝とシャープがApple向け有機ELの生産を計画

日刊工業新聞より

東芝とシャープ、米アップル向け有機EL生産を計画@日刊工業新聞

東芝とシャープが米アップルのスマートフォン(多機能携帯端末)向けなどに実施する液晶パネルの大型投資で、将来、有機エレクトロ・ルミネッセンス(EL)パネルの生産を計画していることが明らかになった。液晶の投資はそれぞれ1000億円を超える金額で、その大半をアップルが負担する枠組み。アップル側が出した条件に有機ELへの移行が含まれているという。

東芝が石川県に中小型液晶パネルを生産する工場を建設し、そこで生産するパネルの大半がAppleに向けられるという話はありましたね。今回の話題はそれに加えて"有機ELも"ということのようです。今回は新たにシャープの名前が出てきましたね。

記事の通りなら早くて来夏以降にもシャープ(AQUOS)や東芝(REGZA)のクオリティがAppleのデバイスにも投入されることになるのでしょうか。モデルとしては2世代先のiPad、iPhone、iPod touchということになるのかな?もしかしてMacBook Airも含まれちゃったりして♪

でもこれってAppleと東芝とシャープで同じ製品(液晶パネルなど)を使う、ということにもなるのかな。例えて言うならiPadのRetina Display(仮説ですからね)と同じものがGALAPAGOSでも使われる、みたいな。