Magic Mouseの滑りを良くする為にちょっとだけ対処しました
Magic Mouseの滑りが悪くなったのでエアーパッドソール for Magic Mouseを貼ることを考えましたが、ピックアップの感度が落ちて操作性が悪くなったという声をチラホラ伺っていたのと、たかが数百円を節約することを目指し(笑)手持ちの材料を使ってDIYしてみました。
使ったのはこれ。北海道のローカル番組水曜どうでしょうのヨーロッパリベンジ編に登場した通称「ムンクさん」です。ちなみにこれは高さが約50cmの小型版の方で、放送で使われたのは約140cmの大型版です。
ただし使用するのはムンクさん本体ではなく、同梱されている補修用のシール。
ここから約5mm幅を切り落としますが、貼付ける部分もぴったり5mm。シールがはみ出すと格好悪いし電池の蓋を着脱するのに邪魔になりますから、気持ち的には4.5〜4.8mmの幅にカットするのがベスト。これを四隅に貼るので更に4つに切り分けておきます。そして貼付け。
分かりにくいと思いますが、丸印をつけた部分に補修用シールが貼られています。同様に残りの三隅にも貼付ければ作業終了。
この補修用シールは恐ろしく薄いのでエアーパッドソール for Magic Mouseのように感度に悪影響を及ぼす心配が全くありませんし、プラスティックなのでそれなりに滑りは確保できると思います。
恒久的ではありませんし誰もが持っているものではありませんが、手元に極薄のシールが余っていたらお試し下さい。シールが無ければ蝋が塗られているキャラメルの包装紙でもそれなりに使えました。この場合は一度裏蓋を外し、左右のレールを包装紙で覆うように配置してから裏蓋をはめて固定するとOK(ピックアップを隠さないように注意)。
なお、マウスパッドやデスクなどの表面状態によっては改善よりも改悪となってしまう場合も考えられますので、その点は予めご承知置き下さい。