りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

CPUから分類したMacシリーズのリスト

 

これ、眺めているだけでもハマる人、いるんじゃないかな?

MactrackerのようにMacintosh (Mac) のモデルごとに仕様の詳細が纏められているのは見かけますが、CPUに特化してモデルを振り分けてリスト化する、というのは珍しいんじゃないですか?(珍しくない??)

掲載されているのはWikipedia(US)で、こんな感じ

listofmacintosh_groupedbycpu.jpg

【クリックで拡大】

CPUの写真も載っているあたり、なんかマニア心をくすぐる感じです(笑)

私なんかが見てもCPUの名称や型番に(もちろんMacのモデル名も含む)聞き覚えがあるくらいで、あとは何がなんだかさっぱりですが、でもなんか眺めちゃいますね。紆余曲折…とは言わないまでも「うよきょ」ぐらいの変遷が伺えてちょっと面白いです。