りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Finderのカラム表示でプレビューの拡大が出来る

 

これは知らなかった…カラム表示のプレビューでも拡大が出来るとは!

MacOSXHints.comより

Finderの表示方法をカラム表示に設定してあると画像ファイル等を選択した時にプレビュー表示されますよね。

finder_column_zoom01.jpg

【クリックで拡大】

より大きな画像でプレビューしたい時は[space]を叩いてQuick Lookを使うのも手ですが、違うやり方もあるのだそうです。こんな感じ。

finder_column_zoom02.jpg

【クリックで拡大】

ね?プレビュー画像のズームアップが可能。

やり方はとても簡単で、キーボードの[option]を押しながらマウスホイールを回す(Magic Mouseなら表面を1本指で上下にスライドさせる)だけ。ズームインしている状態ではプレビュー上でクリックボタンをプレスしておけば上下左右に表示場所を動かせます。

無いと困る機能という訳ではありませんが、覚えておくと稀であっても役に立つ時がありそうです。こういうところがいかにもAppleらしいインターフェイスの作り方ですよね。

ちなみにこの機能が使えるのはMac OS X 10.6 Snow Leopardだけのようです。