りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple TVのリモコンでMacが反応しちゃう?

 

Macの画面が突然Front Rowに…と思ったらApple TVのリモコンが原因

Apple TVを利用する場所の近くにMacがあるとApple TVのリモコンにMacが反応してFront Rowが、或はMacのFront Rowを使おうとしたらApple TVも反応してしまう場合があるようですね。

appletv_frontrow.gif

そんな症状にお困りの方は以下の手順で解消できるようですよ。

 

  1. コンピュータ(Mac)から10センチほど離れた位置でリモコンをコンピュータに向ける
  2. 「次へ」ボタン、または「右」ボタンと「MENU」ボタンを約5秒押し続ける

これはつまり、各端末に対して個別のリモコンを登録するという作業ということのようです。これによりApple TVのリモコンにはApple TVのみが、Mac用のリモコンには対応する(登録した)Macだけが反応するようになります。

Finderのヘルプメニューで検索欄に「Apple Remote」と入力すると表示される"Apple Remoteを登録する/登録解除する"という項目に書かれていますのでご確認下さい。

追記:システム環境設定>セキュリティ>一般 にも同様の項目があります。ロックを解除しないと設定できませんので、左下にあるロックアイコンをクリックして管理者Passを入力後、必要な設定を行って下さい。