りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

[要確認]iLife 11インストール後のアクセス権

 

iLife '11のアクセス権に異常あり?インストール後にチェックを推奨

昨夜、twitterフォロワーさんの @showwin さんから気になる報告を頂きました。

その後わざわざ数え直して下さいまして、正確には594件のアクセス権エラーが報告されていたとの事。

この報告を頂く直前に、@NOBON さんの「iLife '11インストール完了」というツイートが偶然流れて来ていたので不躾ながら伺ってみたところ、やはりこちらでも膨大な数のエラーが報告されたとのお答えを頂きました。全てがiLife '11関連ではなさそうとの事ですが、むしろiLife '11関連以外のエラーの方が少なそうな勢いです(通常、トラブルなく稼働している環境でこれだけの数が報告される事はまずない)。

というわけで、既にiLife '11をインストールされた方はトラブルが拡大しないうちにディスクのアクセス権の検証を行い、異常が認められれば可及的速やかに修復されることをお勧めします。

これからインストールされる方は念のため先にアクセス権の修復を実行してからiLife '11をインストールし、その後にアクセス権の検証と修復を再度行って下さい。

情報を下さった @showwin さん、確認してく下さった @NOBON さん (blog)、どうもありがとうございました。

アクセス権の修復はアプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダに入っているディスクユーティリティを起動し、対象となるディスク(普通は起動ディスク)を選んで[ディスクのアクセス権の修復]を実行します。エラー件数にもよりますが修復には数分から〜数十分かかる場合もあります。