りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOSデバイス用のMagSafeアダプタを準備中?

 

MacBookシリーズで使われているMagSafeアダプタがiOSデバイスにも?

9 to 5 Macより

ちょっと亀エントリーですが、"MagSafe on Future Portable Devices"など、いわゆるiOSデバイスとMagSafeアダプタに関連する特許資料が見つかったそうですね。

MagSafe_on_Future_patdoc.jpg

【クリックで拡大】

要するにMacBook Proなどで採用されているMagSafeアダプタをiPadなどのiOSデバイスにも使おうじゃないか、というもののようです。

MagSafeアダプタは簡単に言うと電源ケーブルと本体の接点を磁石によって吸着させるもので、同じ発想のものは電気ポットの電源ケーブルなどにも見られますね。

MagSafeを採用するメリットは主に2つ考えられます。

一つは“コネクタ着脱が容易になる”こと。

従来のDock方式に比べて格段に使い易くなるというほどではありませんが、コネクタの着脱はいままでよりも容易になります。そしてコードに脚を引っかけてデバイスを落としてしまう、という事故もある程度防げるようになるでしょう。尤もMacBook Proなどに比べたらiOSデバイスは遥かに軽量ですから、適切な吸着力に調整する必要がありますけどね。

もう一つは“Dock経由とは異なる別の同期方法の登場”が期待できる事。

従来のDock方式は充電と同期を兼ねていましたが、MagSafeは単なる電源ケーブルですから単純に機構を置き換えただけでは同期の手段が失われてしまいます。そこで期待されるのが無線(Bluetoothとか)による同期方法の採用。それを実現するAppを開発した人がいましたが、Appleはこれをリジェクトしたため近い将来この機能が備わって来るだろうと見られています。

これらが実現すればいままで以上に同期や充電の取り扱いに柔軟性がでそうじゃないですか?同期は無線で、充電はMagSafeで、両方する場合も構成は同じで良いわけですから(いまだと"同期だけ"というのは難しいですよね、どうしても充電が伴ってしまう)。

ところで、Dockコネクタの機構が丸ごとMagSafe方式になる、という可能性は無いんですかね?あ………同期中にケーブルが外れたら大変だから無理か…^^;

出願されているからといって必ずしも製品に反映されるわけではない、とは分かっていても資料を見ると色々と妄想したくなりますよね(笑)。