りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

IS03だよ、iOS 3じゃないよ(笑)

 

ついでに言うけど、iPhone/iPod touchじゃなくてIS03だよ(笑)

先日、auが新しいスマートフォン「IS03」を発表しましたね。おサイフ機能が備わった初のスマートフォンなどと機能的に華々しいものを備えていて結構多方面からの注目を浴びている様子ですが…。

potachi_vs_is03.jpg

左は初代iPod touch、そして右が今回発表されたSHARP製のauスマートフォン「IS03」。

くりそつ

Appleファンだから言う訳じゃないけど、背面のデザインはiPod touchやiPhoneとは異なるけど、それでもこのデザインはどうかと思いませんか?

まあ、「〜に似てる」という商品は巷にあふれているけれど、これは「似てる」の範疇を越えてますよね。いくら背面のデザインは似てないとはいえ、もし仮に広報が「これは当社オリジナルのデザインです」と言ったって9割近くは「へ?」と思うに違いないレベル。

iPhoneやiPod touchがデザイン面で人気を得ているという側面は全く無いとは言わないけど、それだけで売れている訳じゃない。もし、そこに気づかずに「本気度を見よ!」なんて言ってるんだとしたら何とも情けない話しである。尤もこれは今回の製品に限らず、最近の日本製品(特にAppleが先駆けている分野の製品)全般に見られる事でもあるけどさ…。

せっかく様々な新機能を織り込んでスマートフォン市場に一石を投じようとしているに何とも勿体ないというか…。過去、他に類を見なかったINFOBARやTalbyを世に送り出したauですよ。一時はそのデザインセンスが評価されていたauですよ。そんなauが(SHARP製とはいえ)…と思うとなんだか寂しいよね。

レトルト食品の味を手直しして「当店オリジナル」って言ってるみたい

日本ってもっと先人を敬いつつ上手に真似て、様々な要素を一旦解体してから独自の味付けを施してからリビルド出来る国だったと思っていたんだけど…。

こちらでもデザインについて触れられていました:
Apple Products Fun:中国の偽物iPhone?ではないけど似てる「iSO3」