りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iTunes 10のアートワークコントローラ

 

iTunes 10ではアートワークをコントローラとして使える

iTunes 10ではiTunesウィンドウ左下に表示されるアートワークをクリックして表示させるウィンドウで楽曲の制御(再生や停止、早送りや音量調節など)が出来ます。

screenshot_2010091402.jpg

左上に表示されているのがアートワークウィンドウ兼コントローラ

これだけでも結構「おーっ」な機能なんですが、使っていると他のアプリケーションウィンドウの背後に隠れたりする事も多く使い勝手としてはイマイチ。

そういう時はiTunes 10の環境設定画面を開き以下の項目にチェックを入れましょう(via MacOSXHints.com

screenshot_2010091403.jpg

項目の下から2番目にチェックを入れる

これによりアートワークウィンドウはフロート状態となり常に最前面に表示されるようになります。これはこれで不便だ…と思われる向きもあるでしょうけど、そこは各自適宜よろしく(笑)

ちなみにアートワークウィンドウを1回クリックしてからcommand+1でウィンドウの最小化、command+3で最大化させることもできます。あまり利用価値はありませんが参考まで^^;