りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

早ければ9月中にもMac miniのマイナーアップデート?

 

出て間もないMac mini、9月にもマイナーアップデート…は、あるのかな?

もっと知りたいリンゴあれこれにアンサーエントリ。

Mac mini 早ければ9月中にマイナーチェンジ? @もっと知りたいリンゴあれこれ

Mac miniが新しくなるようです。情報の出所は言えないのですが、早ければ9月中、どうも秋頃にマイナーチェンジするようです(具体的な時期不明)。まぁ、時期的にはさもありなん。

情報源を明示していないので「え〜?ナニそれ?ウソっぽい」と思う方はスルーして下さいませ。m(_ _)m

所詮うわさ話という事であまり気に留めないで欲しいようですが、気になりますよね(笑)

macmini_mid2010.jpg

現行のMac miniが発売されたのは今年の6月ですから、現時点ではまだ発売から3ヶ月しか経っていない事になります。

アップデートから僅か3ヶ月前後で次のアップデートが行われるものなのだろうか…。

Appleの製品サイクルは概ね6ヶ月から12ヶ月という周期を持っています。つまり最短でも6ヶ月は現行モデルが維持されるというのが慣例なので「たった3ヶ月」でのアップデートというのは俄には信じられない…というのが大方のAppleファンの見方でしょう。

では3ヶ月でのアップデートという実績はこれまでに無いのか…?

ありました。探せばまだあるかもしれませんが、とりあえず2例。

★ MacBook。Late 2007が2007年11月に発売され、Early 2008が翌年の2月に発売されています。その間僅か3ヶ月。ちなみにこの時、CPUはCore 2 Duo (Merom) からCore 2 Duo (Penryn) に切り替わっています。

★ iMac G5 (20-inch iSight) は2005年10月に発売されましたが、次のiMac Early 2006が3ヶ月後の2006年1月に発売されています。PowerPC G5に別れを告げ、Intel Core Duoが採用された時です。

というわけで「3ヶ月後」という点に限ってみればあり得ない話しではなさそうです(フルモデルチェンジの3ヶ月後…というタイミングがあり得るかどうかはちょっと微妙?)。

また、9月末〜10月初頭には先日発表された新しいApple TVが発売(出荷)となるはずです。99ドルというお手頃価格からこれを入り口にMacへ入ってくるユーザも居るかもしれません。そう考えると、同じくお手頃価格のMac miniにも少々梃入れをして注目度を上げ、Macへの新規ユーザ流入を促そうという作戦を企てている、と考えられない事もありませんよね。

オールCore iのiMac登場ですっかり影が薄くなってしまった感のある現行のMac miniにおいては、早めに次善の策を打ってくる可能性は十分にあり得るかもしれません。

アップデートがあるとするなら、当然CPUはCore i3あたりになるのでしょうか…。価格据え置きで実現されたら購買欲を刺激される人、多そうですね^^;

【補足】あくまでも個人の勝手な推測なので鵜呑みにしないで下さいね。引用もとともども、責任はとれませんので^^;