りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone 4が手に入る際に確認しておきたい25項目

 

実際問題、全てをチェックするには難儀だけど時間があるなら…

TUAWより

iPhone 4を手にした喜びで浮かれてしまい、数日経ってから「あれれ?」とならないためにも、これだけはチェックした方が良いですよ…的な25項目が列挙されていました。

中でもこれだけは店頭で引き取る際にチェックしておいた方が良さそうなので、これからという方は是非覚えておいて下さい。

iphone-gap-cjr-1281733533.jpg

なんてムーディーな写真でしょう!

いや、そういうことではなく😅

おそらく写真の左側がフロント、右側がバックパネルだと思うのですが、見ての通りバックパネルの終端部分が反り返っていてわずかな隙間が発生しています。たかが反り、されど反り。仕上げにうるさいAppleユーザにしてみれば「ギャー!」ものかもしれません^^;

これまで私が目にしてきている情報の中にはこのケースはありませんでしたが、確率が低いとはいえ実際にこういうものにあたる場合があるようですので、持ち帰り後に気がついて店頭で時間を費やすよりも、受け取る時点で確認出来ればやっておいた方が良さそうですね。

これ以外の24項目は引用もと(英語ですが)をご確認ください。すべてを行うのは大変ですが、機械的機構を持つ部品類(ホームボタン、スリープボタン、マナースイッチ、ボリュームボタン、フォーンジャック、Dockコネクタ、SIMトレイ、バイブモーター)の動作試験と、ディスプレイ(変色、バックライトの漏洩)のチェックだけはやっておいた方が良いと思います。

ちなみにiPhone 3G/3GSから機種変すると、人によってはiPhone 4のディスプレイ(色味)が強く青みががっているように感じる場合があるようです。あまりにも青いのは異常ですが、「なんとなく…」程度であればちょっと我慢してみて下さい。それでも納得がいかなければ他のiPhone 4と比較してみるか、ショップに持ち込んで確認してもらうと良いでしょう。