りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新iMac 27インチモデルには2基のドライブベイがある

 

HDD + SSDの組み合わせが可能になっていた新iMac 27-inch

9 to 5 Macより

あら…、昨日BTOの項目を見ていたんですけど見落としていました^^;

imac27_mid2010_drviebto.jpg

iMac27-inchモデル、BTOのドライブ欄

今回のiMacのモデルチェンジでは全モデルでCore iXを採用したことが目立っていてiMac27-inchでの変更点などはすっかり霞んでしまっている感じがありますが、このような変更を見落としていたのもその所為でしょうか(汗)

新しいiMacの27-inchモデルではオプションでSSDが選択可能になっているのは既報の通りですが、実はドライブベイが1基拡張されていて本モデルからは2基のドライブを搭載出来るようになっています。

2TB HDD x 1基仕様で購入して、起動ディスク用と割り切った64〜128 GBクラスのSSDをDIYで増設すれば爆速iMacを堪能することも出来そうですね。HDDが2TBもあれば、外付けHDDなんかも当面必要ないでしょうし、Keyboardなどの周辺機器はワイヤレスにしてしまえばiMacの周辺は恐ろしくサッパリするんじゃないでしょうか♪

imac_mid2010_promo.jpg

それにしても、いくら拡張性が高いとはいえ、いくら12 Core仕様が可能になったとはいえ、Mac Proの圧倒的な威圧感がいまは見られないのがちょっと寂しいですね…。化け物であることには違いないんですが、なにか大人しいというか、良い子になっちゃったというか…。昔は「やんちゃ坊主!」的な雰囲気を醸し出していたんですけどね^^;