りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Smartphone Antenna Performance

 

アンテナパフォーマンスの件について解説のページを公開

7月17日、Apple(US)は自社HP内に“Smartphone Antenna Performance(スマートフォンのアンテナパフォーマンス)”について解説するページを新たに設置し公開しました。

このページではiPhone 4のほかBlackBerry Bold 9700、HTC Droid Eris、Samsung Omnia II、iPhone 3GSといったスマートフォンも例に挙げ、持ち方によってはこれらの端末でも同様の症状が現れることがある事に触れています。

弁解や言い逃れと言った見方も当然出来ますが、少なくとも3GSではこの問題が指摘される以前から持ち方によって受信感度に影響が出るといった声は時々聴こえていましたし、iPhone 3Gでも全く無かったわけではない(←私の場合)ではないので、とりあえず説明を承服するかどうかは別として、一つの事象として知っておいても悪くはないでしょう。

とはいえ、『他でも見られるのだからiPhone 4だって…』という論調に見えてしまうような説明は感心出来ませんね。そういうつもりは無いのかもしれませんが、そういう風にとられても仕方が無い対応をとってしまった事は素直に反省して今後に活かして欲しいと思います。

ちなみに昨日の会見の模様は既に映像で配信されていますでAppleのページでご覧下さい。会見の様子は至る所でテキストで伝えられていますが、仮に原文ままで掲載しても読み手の感情で受け取り方に違いが出ますので、Jobsがどういう言葉で、どういう間合いを取りながら、どういうイントネーションや身振りで語ったか、一度見てみると良いと思います。多分そうする事によって、テキストから受けた印象とは違うものを感じる事が出来るかもしれません。

追記:ムービーは英語音声字幕無し、です。上記アンテナ問題を解説するページの日本語版が用意されるかどうかは不明です 日本語版ページが7月18日に公開となました。