りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS 4.1、開発者向けにβ版の配布を開始

 

Game CenterやFaceTimeなどで改良、受信感度問題は(当然ながら)未解決

MacRumorsより

7月14日、Appleは開発者向けにiOS 4.1のβ版を開発者向けに配布を開始したとの事。今のところGame Centerのユーザインターフェイスが改良されたこと、FaceTimeを「よく使う項目」に追加可能になったことなどが判明しています。

ところで9 to 5 Macみたいに「受信感度は改善されないぞ!」的な記事を割と見かけるのですが…

youtu.be

Appleは次のアップデートで受信感度の問題を修正するとは一言も言っていません。

Letter from Apple Regarding iPhone 4 @Apple US

To fix this, we are adopting AT&T’s recently recommended formula for calculating how many bars to display for a given signal strength. The real signal strength remains the same, but the iPhone’s bars will report it far more accurately, providing users a much better indication of the reception they will get in a given area. We are also making bars 1, 2 and 3 a bit taller so they will be easier to see.

表示用に採用していた計算式に間違いがあったからこれを修正するけど、(上記引用とは違う箇所で)受信感度が上がるという類いの修正ではないので誤解しないで欲しいといった意味合いの一文も書かれています。おそらくはこの話しとは別に『アップデートで修正されるんじゃない?』といった希望が叶わなかった事を書いているだけなのでしょうけど、若干誤解を与える印象もあるので、読む側としてはちょっと気をつけたいですね。

あ、もちろんAppleを擁護しているわけではありませんよ。ソフトウェアアップデートだけで受信感度の問題を解決出来るのであればそれに越した事はありませんし、速やかに修正してもらいたいと思うのは皆さんと一緒です(まだ持ってないけど/笑)。

ちなみに先の文書でAppleが予告している通り、受信強度表示の1〜3本目のバーはそれぞれこれまでよりも僅かに高さを増して視認性が若干向上されているのが確認出来ます。