りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iOS 4未満ではAppsのアップデートに少々注意

 

闇雲にアップデートをすると使えなくなるAppsが出て来るかも

iPhone 3Gな私はiOS 4へのアップデートをせずにiOS 3.1.3 (旧iPhone OS 3.1.3) のまま使っています。iPhone 4に買い替えるつもり、というのもありますし^^;

ところで、iOS 4の登場によって各Appsは次々とiOS 4に対応すべくアップデートが行われています。iOS 3な私の環境でも当然ながらアップデートの通知が出ますので、今日も特に何も考えずアップデータをダウンロードしてiPhoneに同期しようとしたのですが…

updatealeart_ios4.png

iOS 4がリリースされる前からiOS 4対応をしたアプリのアップデートは実行して来ていて特に何の問題もなかったのですが、今日はこういうアラートが表示され幾つかのアプリが使えなくなってしまいました。一部のAppsは下位互換をさせないんですね。iOS 4固有の機能を使うようになるという理由なら解るんですけど…。

まあ、私の場合はこのまま放置しても良かったのですが、せっかくなので「それでは困る!」な方用に旧バージョンのAppsに戻す方法を書いておきます。

  1. Finderの"ゴミ箱"を開く
  2. 「使えないよ!」と指摘されたアプリのファイルを探す
    ex) 私の場合は…CatchApp.ipa, DekaMoji.ipa, 郵便番号検索.ipa…の3つ
  3. 下記フォルダを開く
    〜/ミュージック/iTunes/iTunes Media/Mobile Applications/
  4. (2)で救出した旧バージョンのipaファイルを上記フォルダに戻す(上書き)

なお、iTunesのライブラリを外付けHDDなどの別の場所に設定してある場合はそちらのディレクトリを追って行って出て来るMobile Applicationsフォルダに突っ込んで下さい。

また、Time Machineを利用されている方なら上記フォルダをアップデート前の状態に戻すという方法でも良いでしょう。特定のアプリを一つずつ古いものに戻すか、一旦このフォルダごとアップデート前の状態に戻してからもう一度アップデートをかけ、個別にアップデータのダウンロードをすればOKかと思います。