りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

60日以内に新しいiMacが出る?

 

Mac OS X + iOSなハイブリッドOS仕様のiMacが出るかもなんて言ってるけど…

LOOPRumors より

Apple Special Event planned? iMacs with iOS? @LOOPRumors

LOOPRumors received a tidbit of information today suggesting Apple is planning to develop a hybrid OS into their next iMac. The iMac should be equipped with both Mac OS X and a touch interface for iOS.

imac_late2009.png

何でも60日以内にApple Special Eventが催され、そこでMac OS XとiOSの両方を備えるハイブリッドOS仕様のiMacが出て来るかもよ、なんて事のようで、つまりは『マルチタッチインターフェイス対応のiMacだよ』という事のようですが…

マルチタッチ対応のiMacが出るんじゃないかという噂は結構前から聞かれていますが、その噂に触れるサイトではほとんどが懐疑的見方を示しています。最大の理由は『デスクトップマシンにマルチタッチインターフェイスは不向き』ということ。20インチを超える大画面に直接触れて操作する事が果たして快適なのかどうか、その時にとり得る"体勢・姿勢"を想像すれば明白です。Windows 7のタッチインターフェイスのデモンストレーションを発売当初はテレビで取り上げたりしていましたが、普及しているかといえば『言わずもがな』ですし。

デスクトップ環境にもマルチタッチ操作を持ち込みたいというのであれば、むしろ以前に噂で登場した"MagicTrackpad"のような外部デバイスを提供する方がよほど現実的のようにも思えます。じゃなければiPhoneやiPod touchをBluetoothでMacと連携させてこれらをマルチタッチでバイスとして使えるようにしても良いかもしれません(既にAppStoreではWi-Fiを介するタイプの同様のAppは提供されていますが)。

個人的にはそういう付加機能云々よりも、全モデルCore iX化される可能性の方が高いように思えるんですけど…。発売から1年程度で同一モデル内の差別化が解消されるといったことはこれまでにもよくありましたからね。