りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPadの日本語版CM

 

iPad TVCMの日本語吹き替え版が公開、O.A.も開始

Apple(JP)のiPadのページで日本語吹き替え版のiPad CMが公開されました。私はまだ見たことが無いのですが、TVでの放映も始まっているようです。

本国版との違いはナレーションが日本語になっているだけではなく、映像中にラッシュ表示しているアプリケーション類や子供の写真が日本人のものに差し替えるといった細かなローカライズが行われています。使用している音楽は本国版と同じYeah Yeah Yeahsの「Gold Lionicon (iTunes)」です。

日本語版ではBGMの音量が下げられてしまっているので本国版のような活気があまり感じられないのが残念。また低音で呟くナレーションの声質に些か無理が感じられるのも惜しいところ。例えば江守徹さん、寺田農さん、加藤剛さん、長谷川初範さん、或は森山周一郎さんなんかがやってくれると箔がついてカッコ良さげなんじゃないかと勝手に妄想してしまいました。贅沢すぎますが(笑)