りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

コメントの通知がTwitter(DM)へ送られるようにしてみた

 

実験的にtwitterへ通知させるようにしてみた

FC2ブログには新着コメントRSSと新着トラックバックRSSが予め用意されているのでこれを活用します。

screenshot_10053001.jpg
FC2の場合はブログパーツを設定すればコメントRSSなどがすぐ解るようになる

これらをそれぞれFeedBurnerに登録。

screenshot_10053002.jpg

FeedBurnerの利用にはGoogleアカウントが必要

各フィードの管理画面で"集客支援"タブ内の「Socialize」の項目を開き、twitterアカウントの登録を行ったら以下のように設定を変更しておく。

screenshot_10053003.jpg

接頭辞に「D xxxxx (twitter ID)」を設定するのがミソ

これで新着コメントや新着トラックバックがあれば自分のtwitterアカウント宛にDMが送られてくるようになる(数分のタイムラグは生じてしまうが)。くれぐれも他の誰かにDMが送られてしまうような事の無いように(笑)

元々メールで新着コメントなどを通知してくれる機能の備わっているブログサービスではあまり有用ではないかもしれません。twitterクライアントが常に起動している環境ではない場合も意味の無い使い方でしょう。でもまぁ、もしかしたらこういう使い方を好む方もいらっしゃるかもしれませんので、宜しければ参考にして下さい(検証不十分なので満足に動作しないかもしれません)。

でも、twitterから新着DMの通知がメールで送られてくるんだよねぇ^^; 切れば良いんだけど。

同じような事を実現出来るサービスは他にも有るようですが、私はたまたまFeedBurnerを使っているのでこれを応用してみました。このブログの新規エントリーのツイート(ブログ更新)もFeedBurnerを利用しています。