りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Mac用のTwitterクライアント(の一部)

 

いまのところ私が保有しているMac OS X用のtwitterクライアント

twitterはSafariなどのWebブラウザから利用するのが基本スタイルですが、クライアントアプリケーションを使った方がより便利に快適に使えます。Webでの利用を否定するわけではありませんが、なんかイマイチ楽しくないと感じられているのなら、ちょっと試しにクライアントアプリからtwitterを利用してみてはどうでしょう。

以下、私のMacの中に現在入れてあるクライアントアプリです。

icn_YoruFukurou_128.jpg

夜フクロウ (freeware)

iTunesで流している曲情報やSafariで閲覧中のページのツイート、画像の添付(アップロード)、検索&抽出タブ、RT&コメント付きRT機能など手軽で使いやすい機能が充実しています。

新着効果音:あり、Growl通知:対応、TL更新間隔:30秒〜10分

icn_Beak_128.jpg

Beak (freeware)

Webのtwitterとほぼ同じ機能を有しているクライアント(リストには非対応)。英語アプリですがシンプルなので初心者が使っても迷う事はまず無いでしょう。デザインが奇麗です。

新着効果音:なし、Growl通知:対応、TL更新間隔:約4分

icn_Itsy_128.jpg

Itsy (freeware)

白基調で美しくミニマルなデザインが特徴。機能も同じように極端にシンプルなので迷う心配はありません。画像付きツイートはインラインで表示されます。

新着効果音:なし、Growl通知:対応、TL更新間隔:約2分

icn_Syrinx_128.jpg

Syrinx (freeware)

Mac OS Xのネイティブアプリ的なデザインが特徴。標準的な機能を備えるほか、クライアントからフォロー・アンフォロー・ブロックが可能です。Retweetされたツイートのみを抽出可能。

新着効果音:あり、Growl通知:対応、TL更新間隔:3分〜60分

icn_Tweetie_128.jpg

Tweetie (freeware)

シンプルでシックなデザインが特徴。テキストの表示がとても奇麗なので視力矯正している人にはかなり見やすく感じるかもしれません。機能もシンプルで使いやすく複数アカウントにも対応。

新着効果音:なし、Growl通知:対応、TL更新間隔:約6分

icn_TweetDeck_128.jpg

TweetDeck (freeware)

高機能クライアントではありませんが大人な雰囲気を醸し出すインターフェイスが特徴で人気があります。ただ日本語表示では少々難ありで長文メッセージだと途中で見切れてしまいます。要Adobe AIR

新着効果音:あり、Growl通知:非対応、TL更新間隔:約1分

icn_Twitterrific_128.jpg

Twitterrific (shareware)

タイムラインなどはHUDスタイルのフローティングウィンドウで表示されます。常駐アプリのような動作をするので一癖ありますが、設定を多少変更するとかなり使い勝手が良くなると思います。

新着効果音:あり、Growl通知:対応、TL更新間隔:なし、30秒〜60分

この他にもechofonのような有名クライアントもありますし、Seesmicのようなインブラウザ型のクライアントもあります。もちろん他にもまだまだ…。なかなか『ズバリ』と好みにそうものを見つけるのは難しいですが、その分逆に探すのが面白いかもしれませんのでご自身でも色々とSearch and Tryしてみて下さい。

なお2010年6月末からtwitter (API) の認証方式がXAuthからOAuthに Basic認証からXAuthやOAuthに変更される事が決まっています (twitter.com: ベーシック認証について) 。大抵のクライアントは徐々に仕様変更を行っていますが一部のクライアントは放置される可能性もあるので注意が必要です。アプリケーションの更新履歴などを参考に、長いこと更新が行われていないアプリであれば敬遠した方が賢明かと思われます。

【お詫び】認証部分の記載内容が間違ってるですよ、とのご指摘を受け*1訂正致しました。ごめんなさーい

【追記】ベーシック認証について、詳細が記されているページを教えて頂いた*1のでリンクを追加しました

< *1 > Takachanuɐɥɔɐʞɐʇ さん、ありがとです♪