りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Google Chromeでメモリ使用状況をチェック

 

「about: memory」でブラウザのメモリ使用状況比較が出来るそうだ

ライフハッカー[日本語版]より

Google Chromeのアドレス欄に「about:memory」と打ち込むと稼働中のブラウザのメモリ使用状況が一覧されるそうです。

やり方は至って簡単。比較対象とするブラウザ全てで同じページを表示させ、ウィンドウ数やタブ数も統一した状態に整えたら (比較に際して条件を統一するため) Google Chromeのアドレス欄に「about:memory」と入力してreturnキーを叩くだけです。そうすると下のような画面が表示されます。

2010-05-06-01.jpg

比較しないのであれば他のブラウザを起動しなくても構わない

ここで示される数値がどれほど信用に値するかは判りませんが、とりあえずMac OS Xのユーティリティフォルダにあるアクティビティモニタが示すものと比較する分においては概ね同じような数値を示していることは確認できるので参考にならない数値ではないようです。

2010-05-06-02.jpg

Chromeの数値だけ大幅に違う (about:memoryでのChromeの結果にバグがあるため)

ここでは全てMac OS X上での話しとして書いていますが、WindowsやLinuxのChromeでも同様です。