りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

結局のところiPadのSIMはMiniなのか?Microなのか?

 

呼び方なんてどうでも良いのかもしれないけど、やっぱり気になるし…

まずはdocomoの発言。

NTTドコモ、iPad用のSIMカードを販売する意向を表明 @PC Online

山田社長は、相手のある話と断りつつも「アップルがiPadを発表した1月27日には、SIMロックフリーとしていた」として、iPadのような高級ネットブックでNTTドコモの回線を利用したいというユーザーがいれば提供すると宣言した。従来、iPadに納めるSIMカードはmicroSIMカードと呼ばれていたが、NTTドコモはその名称が正しくは「ミニSIM」であると説明。販売に向けた準備を着実に進めている様子を伺わせた。

ちなみにWikipediaでは…

simminisimmicrosim.jpg

captured image from Wikipedia (US)

これによるとiPhoneで使われているサイズがMini-SIMになりますね。

今度はこちら。CNET Japanに掲載されたiPad 3G版の開封の儀 (?) の中の一枚。

minisimmicrosim.jpg

左がiPhone、右がiPadに使われているSIM (トレイに載っている状態) で、提供時はこういうもの。

att-micro-sim-2.jpg

外周部で分離するとMini-SIMサイズ、その内側がMicro-SIMサイズ

でも殿様が言うからには「ミニSIM」なんでしょうね。そうか、そうか…。

そうなのか?

[追記]トレイに載るカードのサイズが判明。Wikipediaの表と照らし合わせるとやっぱりMicro-SIM。docomo的にはどうしてこれが「ミニSIM」になるのか説明を聞いてみたい。

スクリーンショット(2010-05-01 23.00.01)

恒例、iFixitによるバラシ。トレイに載るカードのサイズは12mm x 15mm