りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

GIZMODOは5000ドルでiPhoneを買い取った?

 

買い取った、つまり所有権は自分にあるから分解しても問題なし、てことだったの?

Yahoo! Newsより

Pics of purported next-generation iPhone reach Web @Yahoo! News

On Monday, Gawker Media Inc.'s Gizmodo, a competing gadget blog, had the phone in its possession and was posting photos and videos of its own. Nick Denton, founder of Gawker Media, said the company paid $5,000 for the phone.

なんと『GIZMODOが5,000ドルで例のiPhoneを買い取った』と報じられていますね。

つまり、これで自分たちのものになったのだから煮るのも焼くのも自分の勝手という理屈から躊躇無く『分解』に到ったのでしょうか?それにしては説得力のある内部写真が一つも出て来ていないような気もするのですが…。ここまでやっておいて、いまさらAppleの法的措置に怖じ気づいているとでも?

にしても「買ったからには俺のもの」というのはどうなんでしょうね。元々は遺失物ということなのだろうし。この場合は誰が罪に問われるのかなぁ…。売った人は間違いないとして、買った人も遺失物との認識があったのならguiltyでしょう。落とした人は法的には不問ですよね。ただ、Apple側からは某かの賠償を求められるでしょうけど。三方一両損のような大岡裁きがあるとも思えないし^_^;

それにしても、どうしてAppleは削除要請をしないのか…。もうしているけどGIZMODOなどが応じていないのか?それとも強権発動 (法的措置) の準備をしているのか - それでも削除依頼はしそうだが - ?あるいはAppleにとって相手にする必要の無いガセネタだからなのか…。

色んな意味で興味をそそられますね (悪いなぁ〜)