りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone OS 4のデモンストレーションムービー

 

iPhone 3GS上でiPhone OS 4.0が動作している様子が分かるムービー

GIZMODO Japanより

iPhone OS 4.0から採用されている各種機能は一体どういうものなのか…。とりあえずこれらのムービーを観れば雰囲気は掴めそうです。

screenshot_10040901.jpg

ここでは再生出来ないのでGIZMODO Japanでご覧下さい

紹介されている機能は以下のような感じです。

  1. マルチタスキング:画面の下からにゅるっと起き上がってくるパネルが恐らくバックグランドで動作しているアプリ。これらをタップする事でアプリの切り替えが素早く行われている。
  2. フォルダ:アイコンを長押しして"ぷるぷる"状態になったら任意のアイコンを他のアイコン上にドロップ。これでフォルダリングが完成する。一つのアプリアイコンが[フォルダ]になっていると思えば理解しやすいかも。フォルダの中身はMac OS Xのスタックス (グリッド) っぽい感じでモーゼの十戒のような雰囲気で表示される。
  3. ユニファイドメールボックス:これまでのようにアカウント別に受信箱が独立しているのではなく、これらをまとめて一括で表示出来る[受信箱]が新たに設けられる。

この他にカメラの5倍ズーム機能やBluetooth Keyboardとの連携、iPhone/iPod touch上でのプレイリストの作成なども紹介されていますので是非ご覧下さい。

それにしても、iPhone 3Gではこのうち幾つの機能が使えるんでしょう……という人が私を含めて大勢居ると思うので、多分次のiPhone本体はiPhone OS 4.0リリースにあわせて (たぶんOSリリースの1週間前とかに) 発売されちゃったりするんでしょう。ということは…………3ヶ月後の7月かい?