りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPadにもカメラがあるぞ…的な?

 

現行iPod touch同様、iPadでも「これなに?」なカメラ的物体が…

TUAWelectronistaより

iPad発売前にリーク (?) されたiPad用とされるのフレームの画像や「iPhoneにあるんだし…」といった理由からiPadにもカメラはあるはず (或は備えがあるはず) と誰しもが思っていたことでしょう。

ipad-teardownlg4.jpg

フレームの裏側と、そこに取り付けられていた部品

こうやってみると実際にカメラが搭載されているようにも見えますし、或はその準備工事がしてあるようにも見えます。これと同じような状態はiPod touchをバラした時にも確認されていました。

でも、どうやらこのパーツは環境光センサーみたいです。iPod touchの場合は結局なんだったのか不明 (調べてない^^; ) ですが、iPadをバラしたiFixitでは『環境光センサー』として紹介しています。iPod touchも含めて、過度の期待から誤解を招いているというのがこの議論の根底にあるようですね (期待する気持ちは解ります) 。

個人的にはカメラ用の準備工事をカモフラージュするために環境光センサーをここに配したんじゃないかと疑ってみたりもするのですが、これはちょっと考え過ぎですかね?^^;