りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

ようやく私もMagic Mouseユーザ

 

なんだかんだ言って、結局は誘惑に勝てない意志薄弱なわたし(汗)

予定も無いのにMacを買い替えたらMagic Mouseが2台になる事を心配したり、使っているLogicoolのマウスに異常が無いのに買い替えることに罪悪感を感じて買い控えていたのですが、友人がMagic Mouseを購入した事を知り、いとも簡単に起爆スイッチが押されました(笑)。

CIMG2983.jpg  CIMG2985.jpg

パッケージや製品を固定しているテープは結構強力なので取り扱いは慎重に

時々「Magic Mouseは重い」といった声を耳にしますが、わたしはむしろ軽く感じます。前任のマウスが比較的重ためだった所為もあると思いますが、いま使っているマウスパッド が安いくせに非常に滑らかな操作性を提供してくれるものなのでその影響も大きそうです。

薄さに関しては言うまでもないでしょうけど、本当に薄い。ワンボックスカーがフェラーリの様な地を這うスタイルに変わった、そんな感じです。実際、以前使っていたマウスと並べてみると高さは1/3以下。正直言って、人によっては使い難いと感じるであろうほどの薄さですが、わたしはギリギリセーフかな。

CIMG2997.jpg

手の大きな人ならもう少し膨らみが欲しいと感じるかも (私も欲を言えばそのクチ)

ちなみにパームレストよりもマウスやキーボードの高さが低くなって非常にこれらが使い難くなりました。パームレストは固定されていて取り外しが出来ないので、余っていた板で下駄を履かせて高さを合わせるようにしました。

CIMG2987.jpg  CIMG2988.jpg

左がbefore、右がafter。Keyboardは以前から板を履かせて高さを合わせていた

さて、肝心の操作性。これについてはまだ先代マウスを扱う上での癖が体に残っているのでニュートラルな評価が難しいところですが、基本的にはそれらの要素を差し引いても非常に良好。クリックのカチカチ感、スクロールの反応、マウスの重さ (ストレス) など概ね好感触です。ただ、個人的にはマウスの移動速度に若干不満を感じています。手首を軸にしてマウスを捌くように使う人だとマウスの速度を最大にしても「遅い」と感じるかもしれません (実際私はそう感じています) 。これ、もっと感度を上げる方法ありますか?ちなみに加速度に応じて移動量が変化する事は承知しています。
[追記]これが良さげなので入れてみます → More Magic Installできませんでした (Why?)

最後に。Magic Mouseの操作を拡張するソフトウェアはまだ導入していません。今のところ導入予定はありませんが、もし入れることがあればその時にまたレポートしたいと思います。

あ…センタークリックが出来ないんだっけ…