りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple製品、新旧モデルの性能を比較してみよう

 

性能比較も出来る、各種Appleハードウェアのデータベースページ

新しいMacがリリースされればMac Fanのような専門誌で直前モデルなどとの性能比較をやってくれますが、例えば自分がいま現在使っているモデルと比べてみたいという欲求が湧いて来る事もあるはず。

こんな時、自分のマシンのスペックを把握出来ていれば比較は簡単でしょうし、Mactrackerのようなアプリケーションやその他データベースから必要な情報を引っ張りだして来て比較すれば大体事足ります。

しかし、実際にやってみると結構面倒くさいんですよね。あっちの表を眺めては、こっちの表を眺めたり…。視線があちこちに飛ぶので集中しきれないというか、散漫になってしまいます。そういう時にちょっと便利なサイトを紹介しておきますね。

それがapple-history.com。ここでは最大4機種までのスペック表が横並びで表示されるので、各機種・各項目でのスペック比較がとても簡単です。例えば下の画像は初期のiBook (クラムシェル)、iBook G4 (ポリカ)、現MacBook (白) を並べたもの。

頻繁に使うものではないかもしれませんが、新製品が出て来た時には思わず使ってみたくなるサイトかも知れないですね。そのたびに自分のマシンが劣化して行くのを実感する羽目に遭いますが(苦笑)。ちなみにiPod touchとMac Proを比べるという全く無意味な事も可能です(笑)