りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

メールアプリの「ひな形」にカラーバリエーション

 

Mail.appのひな形にはカラーバリエーションのあるものもある

誕生日にMail.appのひな形機能を使ってグリーティングカードを送ってやろうと思ったけれど、デザインは気に入ったのに色味がどうも…そう思ったときは選択したひな形で表示されているメール作成画面の余白部分(?)をクリックしてみて下さい。

mail_template_variations.jpg

中央部分ではなく外周の余白部分をクリックする

誕生日カテゴリーの「デイジー」と写真カテゴリーの「竹」でしか機能しませんが、クリックする度にそれぞれ4通りのカラーバリエーションが表示されます。これで色味についての不満はごく僅かですが解消するんじゃないでしょうか^^;

にしてもこういうスタイルのメールって普及しないですよねぇ。ビジネス用途は無理もありませんが、プライベート用途では「デコメ」みたいにもう少し普及してくれても良さそうな気もします。尤も、普及しない理由(普及を妨げている要因)は大体想像がつきますけど("アレ"の所為でね/苦笑) 。