りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

新発想、スクリーンショットでスクリプトを組む!

 

Mac OS X標準のAutomatorよりも更に簡単?画像でスクリプトを組むとは?

lifehackerより

プログラミング (スクリプトを組む/記述する) と言われると…

script.jpg

こういう風景を想像して頭が混乱し怖じけずいてしまう人が多いでしょう。アプリケーション一つ起動するにしても、GUIならアイコンをダブルクリックすれば良いだけなのに、プログラミングとなると open ナンヤラと記述したものをコンパイルしてウンヌンカンヌン………ですもんね^^;

Apple ScriptやMac OS Xに付属してくるAutomatorなんかはそういう面倒なプログラミングも相当に簡略化されたものといわれていますが、それでもやはり誰でも簡単に…というレベルには至っていません。

しかし、lifehackerで紹介されていた“Sikuli (シクリ) ”はひと味違います。"〜をしなさい"という行動の指示は記述しなければならないようですが、それ以外の指示事項はなんとスクリーンショット。些細なことかもしれませんが、テキストで命令文を記述させられることを考えれば「ここをクリックさせたいのに…」と悩むこと無く「絵」で指示できるわけですからプログラム慣れしていない人にとってはかなり便利なんじゃないでしょうか。

プログラムはプログラムですから勉強無しで出来るとまではなかなか行かないでしょうけど、ちょっとでも興味があるようであれば試してみる価値は十分にあるかも知れないですね。

youtu.be

ここではMac OS Xのネットワーク設定をプログラミングする例を紹介している

ムービーは全編英語ですが、基本的にGUIベースでの解説ですから言葉がわからなくても何をやろうとしているかはすぐに解ると思いますよ。