りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Apple、iPadの販促ビデオの一部を差し替え

 

「iPadでFlashが?」騒動の沈静化を図る?映像の問題箇所を差し替え

9 to 5 Macより

先日行われたApple Special Eventの直後から公開されているiPadの販促用ムービーにおいて、映像の一部でFlashコンテンツが表示されているのが発覚しちょっとした騒動になっています (というほどの事でもないんですけど…) が、Appleはこれを受けて(?)指摘を受けていた箇所の映像を差し替えたようです。

before_update01.jpg

01'15"あたり、右手親指左側の画像が表示されている部分がFlashコンテンツ

after_update01.jpg

利用不可能なプラグインコンテンツがある事を示す画に差し替えられている

before_update02.jpg

02'05"あたり、表示されているのは先ほどと同じページ

after_update02.jpg

こちらも同様に使えないプラグインが埋め込まれている事を示す画に差し替えられている

Safariの画面以外は何一つ違っていないので画面内だけを差し替えたのでしょうけど、それにしても奇麗に差し替えることができるものですね。…ということは当初の映像もSafariの画面はハメコミ合成だったのかな?だからFlashコンテンツが動作していた、と。本当に動いていたとしたら…?

とりあえず今回の修正を以て『iPadでFlashが動くじゃん!』騒動は鎮まりますね。

ちなみにこれらのキャプチャ画像は1月31日の午前0時前後にApple US (修正済み) とApple Japan (未修正) で公開されていたものです。