りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iPhone OS 3.2……いえ、冗談です

 

iPadの画面をみて思う、iPhone OS 3.2ではこうなるんじゃないか…と

iPhone の壁紙はロック解除をする画面だけで、アイコンが並ぶホーム画面は真っ黒背景。しかし、先日公開されたiPadではホーム画面にも壁紙が表示されていました。

で、これってもしかしたらiPhone OS 3.2 (あるいはそれ以降) で実現するんじゃないかと思い、実際にやるとどんな感じになるのか試してみました。

iphoneos_shadowless.jpg iphoneos_shadowed.jpg

【クリックで拡大】

左の画像はただ壁紙を合成しただけのもの。対して右側はiPadに倣ってドロップシャドウ効果を与えたもので、左と比べるとテキストの視認性が格段に向上しています。

ドロップシャドウの演出は処理能力の高いiPadだからこそ可能なのかもしれません。iPhoneやiPod touchでも理論上では問題なく描写できるはず。ただ、iPadほどの処理能力を持たないiPhoneやiPod touchで同じ演出をしようとした場合、ホーム画面をフリックする時に (処理落ちで) 引っかかり感が生じてしまうようならiPhone、iPod touchでは採用されないかも知れないですね。

だからこれまでのiPhone OSにもこの演出 (&壁紙設定) は用意しなかったのかもしれませんね。ヌメッと動くフリックのアニメーションがぎこちなくなるようだと心証が宜しくないですもんね^^; (某社の模倣タッチパネルケータイのように)