りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

iMac 27インチモデルの出荷予定期間を再び延長

 

人気のiMac 27-inchモデルの出荷期間が改めて延長(延期)状態に入った模様

macnnより

Apple pushes 27-inch iMac shipments out to three weeks@macnn.com

Shipping times for the 27-inch iMac have been pushed out to three weeks, Apple's online store indicates. As recently as earlier this week, times had been reported as low as a few days. A 21.5-inch iMac can still be ordered and shipped within the space of 24 hours, though delivery dates may vary.

表向き「人気殺到」との理由で一時期は2週間待ちの状態に突入していた現行iMacの27-inchモデル (Core 2 Duo, Core i5/i7とも)。その実は画面のちらつき問題などの不具合対処に追われていたからではないかと推測されていましたが、Firmware Updateがリリースされた頃から出荷状況も割と落ち着いたかに見えていました。

しかし、ここに来て再び出荷予定の延期措置がとれているようで、前回は2週間待ちの状況でしたが今回はそれより長い3週間待ちのステータスになったとのこと。これは本家のApple Storeだけではなく、下の画像にもあるように日本のApple Online Storeでも同様に3週間待ちのステータス表示になっています。

スクリーンショット

今回の延期措置がどういう理由によるものからなのかは分っていません。部品供給などの兼ね合いから単純に供給が追いつかない状況になったのかもしれませんし、一部では未だに現象が起こり続けている画面(グラフィック)の不具合が影響しているのかもしれませんが、とりあえず27日のイベントに関係している可能性は低いように思います (昨年10月にアップデートされたばかりですからね) 。