りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

SEGA、Genesis公式エミュレータを2月にリリース

 

SEGAがiPohone/iPod touch用にGenesisの公式エミュレータをリリースするらしい

GIZMODEより

iTunes StoreのApp Storeには時々往年のゲーム機エミュレータが登場しますがその大半は非公式アプリ、つまりは違反アプリなわけで登場しても瞬時に引き下げられる場合が殆ど。尤も、なぜAppleがそのようなアプリに承認を与えるのかが不思議ではあるのですが…。

では今回のGenesis (日本では"MEGA Drive"として販売) もその例に当たるのかといえば否、ということのようで、正真正銘、SEGAが公式のエミュレータとして2月にもこのアプリをリリースするらしいです。

genesis_emu.jpg

エミュレータですから当然ネイティブアプリケーションに比べれば幾分処理速度に関して足かせを食らうことにはなりますが、ハイスペックなiPhone/iPod touchで20年近く前のゲーム機をエミュレートするわけですから実用に堪えないほど酷い出来のものになるという心配は(多分)無いでしょう。ただ、iPhoneに関してはやはり3GSよりも3Gの方が若干モッサリするようです。本体性能の差を考えれば致し方のないところかも知れないですね。そこが心配な吾人は3GSに機種変更するか、年内登場の噂がある次期iPhone登場まで我慢する、という手もあるかもしれません。

なお、ゲームソフトはアプリ内課金のシステムによって必要なものを購入するスタイルになるようです。現時点でアナウンスされているのは…
・Sonic the Hedgehog: $5.99
・Golden Axe: $4.99
・Ecco the Dolphin: $2.99
・Shining Force: $2.99
…とのこと。ここにサードパーティのゲームソフトが加わるようになると面白いことになりそうですが、日本でも同製品の購入が可能になるかどうかは今の時点では分りません (たぶんOKでしょうけど) 。

NECさん、PC Engineもコレで復活させませんか?結構面白いゲームがあったと思うんですけど… (ビッグタイトルは殆どありませんでしたが/汗)。