りんごが好きなのでぃす

Macを中心に、たま〜にiPhoneやiPadなどの話題も届けていたら今年で26年目を迎えてました

Twitter始めました

 

2010年からはtwitterにも手を出してみる、がよく解っていない私である(まる)

せっかくなので(何が?)2010年からはtwitterにも手を出してみることにしました。いかんせん不慣れなものなのでまだ分らないことばかりで先輩諸氏からアドバイスを頂きながら徐々に慣れて行こうと思っています。

とりあえずはフォローして頂きやすいようにページの右上に「Follow Me」バッジを設置しましたのでご利用下さい。

さてご挨拶はこの程度にしておいて、とりあえずこの「Follow Me」バッジをプチカスタマイズ (ハック) したのでご紹介しておきましょう。普通にバッジを設置するとこんな感じの表示になります。

followmebadge_default.png

言われないと気づき難いかもしれませんが、ノペっと張られているだけで味気ない…。これまで使用していたSnap Shotsの代わりに付けたpopIn Rainbowのバッジとも異質に見えて何だか落ち着かない。というわけでCSSをちょいとハック。その結果がこちら。

followmebadge_customized.png

微妙な違いですが、隣のpopIn Rainbowバッジと同じような影を付けました。これで二つのバッジの存在感がほぼ揃い異質な感じは薄れましたね。やり方はとても簡単です。FC2ブログの場合はテンプレートの編集でスタイルシートの欄に以下の記述を任意の場所に追記するだけ。FC2ブログ以外でも同じように下の記述をスタイルシートに書き足して下さい。なお、この変更が反映されるのはSafari、Google ChromeなどのWebKit系ブラウザと、Firefox系のブラウザのみです。OperaやInternet Explorerなどでは反映されません。

div#tfbTab {
	-webkit-box-shadow:0 2px 5px #444;
	-moz-box-shadow:0 2px 5px #444;
}

2〜3行目のインデント (字下げ) は見やすくしているだけなので実際は有っても無くても構いません。インデントする場合は全角スペースではなく半角スペースかtabコードを挿入して下さい。